【internship】インターンシップを開催しました! | 長村組は総合建設業を通じ、京都から社会の発展に貢献する企業です

075-463-4338(代)
お問い合わせ

お知らせ News

長村組からの様々なお知らせ

【internship】インターンシップを開催しました!

2021年11月22日

2021年11月16日(火)~11月18日(木)にかけてインターンシップを開催しました。
今回参加してくれたのは、京都市立京都工学院高等学校プロジェクト工学科まちづくり分野建築デザイン領域の2年生2名です。
 
1日目は、「自己紹介」から始まり、「社会人のマナー」や「建築施工管理」についての座学を行いました。
自己紹介では、緊張していたのかうまく言葉が出てこない場面もありましたが、表情からは一生懸命さがしっかり伝わってきました。

 
2日目は、マンションを新築している現場での「施工管理業務」と、「安全パトロール」を行いました。
施工管理業務では、墨出しや施工写真の撮影等を実際に行いました。
自分が今撮っている写真が何の役に立つのか、どのように撮れば仕事で使える写真になるのかを担当者に一つ一つ質問しながらしっかり仕事を肌で感じてくれていました。



安全パトロールでは、現場に潜んでいる危険な箇所を安全担当者と一緒に確認し、現場が無事故で進むように指導して回りました。
2人とも「こんな仕事があることを知らなかった」ということで、仕事の理解を広げるお手伝いが出来て、大変うれしく思いました。


3日目は、福祉施設を新築している現場で「基礎配筋検査」と「定例会議」に参加しました。
社外の方と仕事を進めるということで、今まで以上に緊張していた2人でしたが、「想像をしていた施工管理業務とは違う業務を体験できて良かった」と感想を話してくれました。


 
3日間という短い期間でしたが、学生が建設業について学ぶお手伝いができ大変光栄に思います。数年後同じ建設業界で、欲を言えば長村組で一緒に働けることを願っております。
 
長村組では、今後もインターンシップ生を募集しております。
興味のある学生さんは、お気軽にご連絡ください。
 
連絡先
株式会社 長村組 インターンシップ担当
電話 075-463-4338
メール daihyou@osamura.co.jp
インターンシップ申込フォーム https://forms.gle/o9vdkx46ELb9q8an8