かまどベンチ(完成編) | 長村組は総合建設業を通じ、京都から社会の発展に貢献する企業です

075-463-4338(代)
お問い合わせ

お知らせ News

長村組からの様々なお知らせ

かまどベンチ(完成編)

2021年11月29日

京都市立京都工学院高等学校の学生の皆さんが製作しているかまどベンチが先日、完成しました!

学生の皆さんとの打合せの様子はコチラから。
土台部分のレンガ積み上げ作業の様子はコチラから。
 
今回の作業は、ベンチとなる座板のバランス調整からスタートです。
レンガ囲いの土台に座板を載せ、3種類の厚さのウレタンゴムマットで水平になるよう高さを調整していきます。





実際に座ったり、いろんな角度から見たり測ったり指示を出し合う皆さんの姿は、現場で働く職人さんのようでした。

ウレタンゴムマットを座板に接着したら、次はかまど部分となる鉄板の取付です。
前回、レンガに印をつけた鉄板の設置場所部分をグラインダーという器具で削るのですが、
危険な作業のため、この工程は長村組の担当者が行いました。



作業している姿を食い入るように見る学生の皆さん。


少しレンガの補正を行い、鉄板と座板を載せて遂に完成です!!



座板を載せ、ピッタリ水平な事を確認した瞬間
「おぉー!!」と感動の声があがりました!



最後は学生の皆さんで記念撮影。
 
大変な事もたくさんあったかと思いますが、かまどベンチ製作を通してモノづくりの楽しさや喜びが
これからの良い刺激になると嬉しいです。
学生の皆さんや地元の方々との繋がりを感じる事ができ、私たちも貴重な経験となりました!
ありがとうございました!