【清掃活動】ISO14001ってご存じですか? | 長村組は総合建設業を通じ、京都から社会の発展に貢献する企業です

075-463-4338(代)
お問い合わせ

お知らせ News

長村組からの様々なお知らせ

【清掃活動】ISO14001ってご存じですか?

2020年12月21日

ISO14001とは国際標準化機構が定めたの環境マネジメントシステムのことです。
と言ってもあまりピンとこないですよね。。。
 
環境マネジメントシステムとは組織(会社や団体など)が自然環境や近隣住民環境、働く環境などあらゆる環境に与える影響を分析し、その影響の重要度に応じて環境リスクに対応していく活動です。
 
長村組ではこのISO14001の認証を受けており、今回は自然環境と近隣住民環境に焦点を当て「本社周辺地域の清掃活動」を実施しました。

(↑ISO14001の認証マーク)

長村組には土木部・建築部・営業部・総務部と4つの部門があるのですが、社長から一般社員までが部門に関係なく協力して清掃を行い、街をきれいにするとともに、日ごろお世話になっている近隣住民の方へのちょっとした恩返しができたかと思います。

また、普段はあまり話をしない他部門とも協力して清掃を行うことで、いろいろな意見交換ができ、実施前には想定していなかった働く環境にも良い影響があったと感じています。

清掃活動後は、当たり前のことですが集めたゴミを分別し、それぞれ決まった方法で処理業者に処分を委託しました。実はゴミの分別は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第2条の4」という法律で日本国民全員が行わなければならないと決まっています。仕事上だけでなく普段からゴミの分別には気を付けていきたいですね。

今回の清掃活動だけでなく、京都に根付いた会社として、100年分の恩返しを込めて今後も京都の環境を良くする活動を継続していきたいと思います。
 
※会社の清掃関係の豆知識
労働安全衛生法の労働安全衛生規則第619条では、会社は半年に1回大掃除を行わなければなりません。これを行っていないと「6カ月以下の懲役、または50万円以下の罰金が科せられる可能性」があります。自分たちが働く場所はきっちり整理・整頓・清掃しましょう!